トップページ > よくあるご質問(操作手順のQ&A)

ドリル、修了テストなどで発生する障害や、表示されるエラーメッセージなどの意味と、その対処方法を説明します。
ドリル・テスト用のブラウザーが表示されない
- 現 象
[ドリルの開始]、[テストの開始] ボタンをクリックしても、ドリル・テスト用のブラウザーがポップアップ表示されない。
- 原 因
パーソナル・ファイアウォールや各種ユーティリティ・ソフトのポップアップ・ブロッカー機能により、ドリル・テスト用のブラウザーの起動が妨げられていることが考えられます。
Google ツールバー や Yahoo! ツールバー などにもポップアップ・ブロッカー機能があります。
- 対 処
ポップアップ・ブロッカー機能を使っている場合には、この機能をオフにするか、当ウェブサイトをブロックの対象から外すようにしてください。手順・操作については以下をご覧ください。
「受験できません: OS、ブラウザー、設定のどれかが対応外です」 というページが表示される
- 現 象
[ドリルの開始]、[テストの開始] ボタンをクリックすると、「受験できません: OS、ブラウザー、設定のどれかが対応外です」というページが表示される。
- 原 因
Windows と Internet Explorer 6 以上をお使いの場合は、ブラウザーのアクティブスクリプト(JavaScript)の設定がオフになっていることが原因だと考えられます。
- 対 処
アクティブスクリプト(JavaScript)の設定をオンにしてから、アクセスしなおしてください。
「受験できません: ブラウザーかOSが対応外です」というページが表示される
- 現 象
[ドリルの開始]、[テストの開始] ボタンをクリックすると、「受験できません: ブラウザーかOSが対応外です」というページが表示される。
- 原 因
この養成講座サイトに対応していないOSかブラウザーで、ドリル・テストにアクセスしたことが原因です。
- 対 処
Microsoft Windows (XP, Vista, 2000) を搭載したパソコンで、Internet Explorer 6 以上の Web ブラウザーを使ってアクセスしてください。
* Macintosh、Linux には対応していません。
* Opera には対応していません。