トップページ > よくあるご質問(FAQ)
養成講座ではどんな演習問題が出題されていますか
●一部の抜粋ですが、こちらをクリックしてサンプル問題をご覧ください。
・eラーニングの実際の画面ではありません。内容(設問/正解/解説)をまとめたサンプルです。。
FAQ一覧に戻る
養成講座に教材はありますか
●全てeラーニングとなりますので、教材・テキスト類はございません。
・送付物は受講票のみとなります。
FAQ一覧に戻る
海外在住でも受講(申込)は可能ですか
●可能です。ただし以下の条件でご受講いただける場合のみとなります。
<養成講座>
①受講票・結果通知等の書類の送付先が日本国内の住所であること(受取者は代理でも構いません)。
②日本語環境でのPCを利用できること(=受講・受験)。
※養成講座の受講・修了試験期間は日本時間が基準となります。
<AS認定>
①観光庁に旅行業登録がある、日本の旅行関連企業に所属していること。
②修了試験に合格して、資格の認定申請と認定証の受理を国内で行えること(勤続年数や渡航歴に関する上司の押印が必要です)。
FAQ一覧に戻る
申込時から住所等の情報が変更になりました
●お手数ですが、ウェブサイトのトップページ右下にございます「登録データ変更届け」より申請ください。
・申請データを確認後、登録データを修正いたします。
FAQ一覧に戻る
受講料・認定登録料の領収書が欲しい
●ウェブサイト右上の[メールでのお問い合せ]より、その旨ご依頼ください。
・内容を確認後、データ(メール添付)にてお送りいたします。
【メールに記載いただきたい必要項目】
氏名、生年月日(西暦)、受講エリア、受講番号(受講時期)、必要な領収書の内容(受講料または認定登録料)、領収書宛名
FAQ一覧に戻る
受講票が届きません/紛失しました
●受講票は開講前月の月末にお送りします。
・開講後になっても届かない場合、または紛失した場合は、ウェブサイト右上の[メールでのお問い合せ]よりお問い合わせください。
・内容を確認後、データ(メール添付)にてお送りいたします。
【メールに記載いただきたい必要項目】
氏名、生年月日(西暦)、受講エリア、申込時期、受講料支払方法
FAQ一覧に戻る
養成講座にログインができません
●ご入力の受講番号・パスワードに誤りがある場合はログインができません。
受講票を再度ご確認のうえ、“半角”にて受講番号(ID)ならびにパスワードをご入力ください。
●ログイン可能期間が過ぎている可能性があります。受講票に記載の受講期間をご確認ください。。
FAQ一覧に戻る
ドリル・復習テスト、修了試験の内容に誤りがあります
●大変恐れ入りますが、研修センターウェブサイト右上の[メールでのお問い合せ]よりお知らせください。
・内容を確認の上、対応方を含め回答させていただきます。
FAQ一覧に戻る
修了試験の結果通知書が届きません
●修了試験の結果は、受験票に記載の結果発表日に当センターよりお送りいたします。
・結果発表日より1週間経過しても届かない場合は、ウェブサイト右上の[メールでのお問い合せ]よりお問い合わせください。
【メールに記載いただきたい必要項目】
氏名、生年月日(西暦)、受講エリア、受講番号
FAQ一覧に戻る
修了試験の結果の詳細(合否以外)が知りたい
●修了試験結果の詳細(点数・問題・正解等)はすべて非公開となっております。
FAQ一覧に戻る
各資格の認定申請期間や有効期限を具体的に知りたい
●海外旅行エリア・エキスパート(AE)には、認定申請は不要です(修了試験合格者全員に認定証を付与)。
また、有効期限はありません(制度廃止まで有効)。
なお、AEは海外旅行エリア・スペシャリスト(AS)の登竜門的な位置づけですが、独立した資格であり、ASの有無や有効/失効は問いません。
●一方、海外旅行エリア・スペシャリストには、認定申請が必要で資格の有効期間もあります。
●上記に関する詳細はこちらをクリックしてご覧ください(PDF)。
FAQ一覧に戻る
海外旅行エリア・エキスパート(AE)の認定証を再発行してほしい
FAQ一覧に戻る
2023年以前に養成講座を合格したが、海外旅行エリア・エキスパート(AE)に認定されますか
●AE資格は、2023年度以前の修了試験合格者にも自動的に付与(認定)されております。
・別途認定手続きは不要です。
・認定証(紙)の発行を希望される場合は、こちら(ここをクリック)をご確認ください。
FAQ一覧に戻る
2023年以前の海外旅行エリア・スペシャリスト(AS)養成講座の「結果通知書」を再発行してほしい
●過去に実施した養成講座修了試験の結果通知書の再発行はできませんので、結果通知書の再発行を希望される場合は、エリア・エキスパートの認定証の発行(有料)にて承ります。
・詳しくはこちら(ここをクリック)をご確認ください。
FAQ一覧に戻る
海外旅行エリア・スペシャリスト(AS)認定申請書類を紛失しました
●ウェブサイト右上の[メールでのお問い合せ]より、その旨ご依頼ください。
・内容を確認後、データ(メール添付)にてお送りいたします。
【メールに記載いただきたい必要項目】
氏名、生年月日(西暦)、受講エリア、受講番号または受講時期
FAQ一覧に戻る
海外旅行エリア・スペシャリスト(AS)認定要件の「旅行業関連企業」とはどのような企業ですか
●観光庁に旅行業登録されている企業、またはJATA、ANTA、TCSA、OTOAに登録がある企業です。
FAQ一覧に戻る
海外旅行エリア・スペシャリスト(AS)の認定申請をしましたが、認定証はいつ届きますか
●下記の認定スケジュールにてカードを発行いたします。
※その他、試験終了直後の申請期間に申請の場合は12月中旬ならびに5月の中旬に発行・発送
●カードは書類および認定申請料の入金が確認できた時点で“受領”となりますのでご了承ください。
(どちらかが遅れた場合、遅れた方の日付が受領日・受領月となります)。
FAQ一覧に戻る
旧エリア・スペシャリスト(AS)の名称変更に伴う、新認定証(カード)への切替(差替)はありますか
●新認定証(カード)への切替(差替)は行いません。
新名称「海外旅行エリア・スペシャリスト」と読み替えてご使用願います。
●なお、新認定証への切替をご希望の方は、認定証の再発行と同じ手続きをお願いたします(有料)。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
FAQ一覧に戻る
有効期限が切れた海外旅行エリア・スペシャリスト(AS)資格を再取得したい
●AS資格を再度取得していただくには、新規でAS養成講座をご受講・合格後、改めて申請いただく必要があります。
●海外エリア・エキスパート資格(AE)の有効期限はございませんので、AS資格更新をされなくても、AE資格は有効のままとなります。
FAQ一覧に戻る